忍者ブログ
北海道の老舗金物屋 4代目が徒然なるままに...。
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鮭の受精を引受ける申請をしたところ、

5000個の卵を頂戴する事が出来た。

これから一ヵ月半くらいで

孵化して魚になる予定、、、

栗山町の協力により

ふれあいプラザでかって頂くことに、、、

これが、鮭の受精卵
  ↓


イクラとは違い、小さながあり、表面も白っぽい。。。



5000個の卵を水に。。。

このうち匹の稚魚が夕張川に放流され

そして遡上してくるのか

放流は来年5

4~5年後には、、、


夕張川の上流で

この子達が産卵する姿


思わず像してしまった。。。


KJCブログをリックしたら

夕張川にが戻る!?

夕張川って意外とキレイ・・・
PR
社団法人栗山青年会議所 次年度総会が本日開催される。

2008年度 理事長予定者であるオレは

ここで、所信表明をしなければならない、、、

が、

取り繕ったり、気張ったりすることを好まない性分でして、

中々、それっぽい!?事って浮かばないんだよね~

自然体でいいかい?

駄目って言われても自然体でいくけどね、、、

そんなことで、

日常考えていることをテーマに

肩肘張らずに1年間、理事長として務めたいと思いますんで、

メンバー各位、よろしくね!

2008年度理事長としての初仕事、
道央エリア第1回理事長予定者会議に出席した。

午前中は、今年度の会議が開催されたが、
諸事情により、40分遅れてしまった。。。

予定者会議は、昼食会として行われた。

1050円にしては豪華(*_*;な弁当

その後、道央15青年会議所による事業発表>アカデミー塾閉校式が行われた。
うちの唯一の塾生Mちゃんは駆けつけたが式には間に合わず、、、
見守る一同orz...

懇親会終了が19時半


’05に出向した道央の委員会メンバーが
久しぶりに集まろうということになり、
すすきのへ…

委員長は、とある事情により、連絡が取れず…(深い追求は禁止)

6名のメンバーが集い
大変楽しいひと時を過すことが出来た。。。


アフォ~ブログが世界に羽ばたく!?

クリック一つであなたもKJCマニア。。。

たせして、スマン・・・誰に?

ネ申さん、お待たせ。。。

アフォ~ブログは、ブログ王に参加中


10月20日(土)開催の

求ツアーの様子です。

↓南幌清幌

センターの割れ目が道・・・

流れがきつく、鮭等の魚たちが
遡上出来ないでいるとのことで、

我々は調査に出掛けた。

床止の下流側で、投網による魚類調査

域生態研究所の妹尾所長に、多大な協力を頂く。。。
前日のパネルディスカッションでは、アドバイザーを勤めて頂いた。

投網には、なかなか掛かってきてくれない魚たちに
焦る一同。。。

そこで、電気ショックによる捕獲作戦を始める妹尾所長


すると、間もなく

かったー!

しかも、と!

体長70cm?の白


一同手喝采、大喜びであった、、、




鮭が、清幌床止め下流まで上ってきていることは
事実であった。

魚道の改良も検討材料だが、

我々地域住民は、
遡上してきた鮭にとって、生息し易い川環境作りを
もっと考えていかなくてはいけない。

あの汚いイメージの夕張川が
あと少しの努力で
鮭の生息に適した川になろうとしている。

数年後、大量の鮭が遡上して産卵する姿を思い浮べ、
ワクワクしてたまらない・・・


続く...

夕張川を考える~サケは上るのか第3弾・・・


来る、10月20日(土)

張川探求ツアーが開催されます。

南幌清幌止で、投網による魚類調査etc...(サケが捕獲されるかも!?)

サケ尽くしの昼食や、夕張川○×クイズなどのお楽しみ盛りだくさん!!!

幸いなことに、若干のきアリです。。。

希望者はお合せください。

参加費 一般1000円、小学生以下500円

集合 8:30栗山町中央公民館前

電話 0123-73-2345栗山JC事務局
今朝は、再来週の夕張川求ツアーに向けて
見に出掛けた。。。

夕張川には、止めや頭取工頭首工という落が数ヵ所あり、
鮭を上させるには
所になっている。

床止めには、
道と言う魚の通り道が、
状に作られているのだが、

実際には
よほどの条件が重ならない限り、魚がってくることは無いそうだ。。。


実は、夕張川にはの生息に関して、特別悪い条件は他にく、 
(意外にも水質は良好)
魚道の改良がされれば
すぐにでも、鮭が生息する川になるのでは!?
と、い期待を寄せたりもしている、、、 
(実際、下流の床止めには迷い鮭が時折見うけられるそうだ・・・)

フォ~ブログは、ブログ王に参加中

クリックで本当のせに出逢えるかも!?


さて、、、

ある頭首工の下見を終えたその時!!!

がポケットからビニールを取り出した。。。

ビジョンに捉えられた今日の獲物は!?


我々が必死にった先には、何と!
 
誰にも拾われた事の無いたちが、山のようだった!

 

杉爺の袋が、く間に溢れかえったのは



言うまでもない、、、

くるめかない帯広ナイツをあとに、、、

札内の旅館に帰る。。。



翌日は、大会式典及び業式に
早朝より参加予定だ、、、




、しかし!!!

事件勃発!?


唯一参加の卒業生、Sの元に異変が!?


ダークなスーツに、純のスニーカー???


り得ない。。。


全くの込みとしか思えない。。。
ネタなのか?マジなのか?

当然、こんな姿で上にアゲるわけにはいかない・・・

渋の決断!?

式典及び卒業式参加を念する一同、、、


急きょ、
道の駅中札内経由→花畑牧場ルートの観光ルートをセッティングする。。。
(仕組まれていたような気もする・・・)


ど~しても豚丼が喰いたい!と、外を眺めるS直前・・・


アフォ~ブログは、ブログ王に参加中

懇親会の最後を飾るは、GO!?

じゃなくて、ひろみ・・・
ュペーン!!!で大盛り上がり。。。


0代のしなやかな動きに感動しながら、
夜の帯広へと流れる、、、

道東の都には、
スーツ姿のヤジたちが溢れる。。。
気味だ・・・

そんな中、々は・・・
お揃いのJCジャンパー着て、、、
爽やか気取りだが、何処かがサい!?

でも、そんなの関係ない♪

気を取り直して
の屋台村へGO~

ジャンパーダサいから作り直す???


フォ~ブログは、ブログ王に参加中


明日は卒業のセレモニーがある。。。
かが起こりそうな予感・・・
日本青年会議所 国会員大会が広で開催された。

道内での開催は旭川以来年ぶり、、、

張り切ってO!


29日(土)
 懇親会では、副主管として道内各地青年会議所が
様々な趣向を凝らして、ブースを開く。。。

KJCーすでは・・・
栗山汁の配布ならびに、
玉ストラックアウトを開催!


雪のピッチャーウンド!?

もちろん、
本物の雪を月に採取し、
冷凍保存にて持ち込んだものだ。。。

国のメンバーの皆さん!
喜んでけましたでしょうか???


つづく・・・・



アフォ~ブログは、ブログ王に参加中
日はいよいよ、
目指せ!北のリコンバレー   最
例会 『アントレプレナーの集まる地域づくり。。。』

連日の夜作業で、駄目になりかけているや、

相変わらずのーリッシュ振りを発揮するが、

事業料の最終備作業に差し掛かる。。。



一昨日は1時半
昨日は2時を廻っていたが、
今夜は時まで掛かるのだろうか・・・?

ひょっとして、れないのかな~~~???


しく、挨拶の原稿を考える理事長。。。(何時もは行き当たりばったり!?)


そして、アタイは・・・
ューデスクから彼らの姿を・・・
ただ、眺めるのだった。。。


フォ~ブログ
ブログ王に参加中

http://www.doramix.com/rank/?m=view&c2=76
携帯からも応援してください!!!
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
4代目
性別:
男性
自己紹介:
酒飲んでガヤガヤが好き

でも、
ホントは人が一番好き

結構なお節介

ビール・赤ワインが好き

あと、滝クリが好き

うがいがチョット苦手>_<
最新コメント
[05/12 Backlinks]
[01/14 ネ申]
[08/01 管理人4代目]
[08/01 ルパン一世@石狩市]
[07/09 禰宜]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: KJCブログ All Rights Reserved