忍者ブログ
北海道の老舗金物屋 4代目が徒然なるままに...。
* admin *
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに早く帰宅した。

2009年の北海道JCでお世話になった坂本会長から頂いたビアジョッキにビールを注ぐ。



至福の時だね。
PR
自宅と会社に隣接した洋食のタントさんに来てる。

長女はバレエの公演が近い為
家内の実家からレッスンに行ったので、
今日は3人のランチとなった。

インドカレーのチキン



隠し味に由仁産の苺ジャムが使われているとか...。

ここのボルシチはおばあちゃん秘伝の味、当店を代表するメニューだ。


しかし、これはハヤシライス。



次女はお肉食べる~だ。

バリバリ夕張のMt.レースイに行ってきた(古い?)
ここ数年でゴンドラや高速リフトが完備され
道外や海外からのスキー客で
そこそこの賑わいをみせている。

家内の姉一家と一緒に行ってきたのだが
2年生の姪にとっては初めてのスキーになった。

ご主人の仕事の関係で3年間のオーストラリア生活を終え
3学期から編入した札幌の小学校では
スキー授業があるということで、、、

かつて一流のアルペンスキーヤーを志し
挫折した経歴をもつ私にとって
スキー場に出向くのは、子供にせがまれた時ぐらいだ。

スパルタで育った故、手取り足取り教えるというのは
余り得意ではないのだが、
4年生の長女はそれなりに滑るようになった。

運動不足のアラフォーにとって
通しで付き合うには体力に難があり(^_^;
途中で妻と交代して2歳の次女とソリで遊んだ。

久々の運動で若干の汗を掻き、
このあと至福の焼肉とビールを堪能したアラフォーは
体重が1キロ増えることになる。。。
本日、家族全員完全オフ!

JCに
フラメンコに
バレエと、
何かとご多用な我が家ですが、
主のJC活動終息のタイミングで
団らんを取り戻しつつある。

珍しい完全オフだが
かみさんは家の片付けをし、
長女と私はだらだらし、
次女は騒がしくして
夕刻を迎えた。


そして、ぷらっと外出
ぴよっとで夕食をとる。

ぴよっととは
隣町にある、鶏料理メインの居酒屋チェーンだが、

前出の七番蔵は遠く及ばないかな。。。
姉の旦那がお尻を患い入院中なので
これから見舞いに行ってくる。

二週間の病院生活だとか。

入院経験の無い私には、少々羨ましくもあるが、
当人にしてみればいいもんでは無かろう。

厚別の病院なので

帰りには
回転寿司にでもよってくるかな~


デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)買っちゃいました

ブログの写真を撮り始めてから
携帯カメラが大活躍していましたが
ここぞと言うときは
ズームがイマイチ、、、

シャッター速度が遅く
シャッターチャンスを逃したり
手振れ等の失敗が多々あり

いつかはデジイチ、、、と密かに狙っておりました

なにせ素人なもんで
どの機種にしたらいいやら、、、

何処かのサイトで
実際に手にとってみて・・・

と書いてあったので
ヨドバシカメラに行ってみる

とり合えず人気の高いキャノンから手に取る
キムタクのニコンD-60も…
娘が『ソニーのもあるよ~』と呼んだが、素材感でパス

そして、オリンパスE-510を手にしてみると
何ともしっくりする感触!!!
価格もリーズナブルな上
コンパクトフラッシュ1GBのオマケも!

店員さんは必死にキャノンを勧めるが

手に取った瞬間に勝負はついていたのかも

一応悩んでみるが

どうせトウシロウが使う訳だし
感触重視で良いジャン!?

決定!!!E-510
E-510
標準レンズと望遠レンズがセットになった
Wレンズキットを購入した。。。

貰ったポイントで
コンパクトフラッシュ2GB
レンズフィルター2個
液晶保護フィルムも購入した

帰り道で立ち寄った
『いろはにほへと』で早速試し撮りしてみた

なかなか満足

フォトは次回・・・


かみさんのフラメンコ活動もまた本格化してきた

公演に向けた準備のある日曜日は

子供たちを連れて公園に行くこともある

長女が随分と面倒をみてくれるので
結構助かるのだが、、、


先週の土曜日は
北広島JCの主催する講演
杉村タイゾートークライブに参加した


G副議長とそばを食った後
札幌へ向かう


同級生の結婚式に出席するためだ



仲間の多くは
遠い昔に済ませているのだが

最近は晩婚組や
再チャレンジ組の活躍より
なぜか出番が多い


34歳花盛り?(イミフ・・・)

wiiスポーツに挑戦するが

まだまだ体力は大丈夫のようだ

スタミナ不足は否めない。。。


KJCブログはランキングに参加中!

かみさんの車がね~~~

丸7年経過し12万6千キロを走ったPOLOくんが
3回目車検の時期を迎えた

そろそろ買い替えを検討したが
(妻の)好みが色々でナカナカ決らない。。。

メンドくなり車検に出すことにしたのだが

見積りをみてビックリ

2年前の車検でも
高額の修理代を支払い、ある程度直したのだが

今回はそれを上回る金額に・・・!

車検は切れてしまったし

止むを得ずあきらめて
次の車を探さなくてはならなくなってしまった。。。

普通、車を購入するのは楽しみなものだが

今回は、とても複雑な気持ちなわけで(北の国から風・・・!?)

今日はお雛さんの日

我が家には二人の娘がいるのだが
一歳になった姪も一緒に
と、家内の実家へやってきた

そしてこれから手巻寿司

ここに来ると
ビール呑むのはオレだけ!?
因みにアフォーなメンバーは全員酒飲みだ!
類は友を呼ぶ???
 


さて、昨日は札響栗山定期演奏会・ひなまつりコンサートが開催された

今年で20回を迎えるこの催しに

我々はステージの設営と撤収に参加する。。。

そう、普通の体育館なので
ステージが無いのよねー、、、 


詳しくは http://kjchalu.blog.shinobi.jp/ にて



うちの次女が

今日で100日を迎えたので

由仁神社にお参りにいってきた


約束の11時に到着すると

宮司さんが暖房をつけて待っていてくれた


家族4人が並び

貸切の社殿

田舎の神社ならではの風景


宮司さんとは

幼馴染で

小さい頃よく一緒に遊んだものだ


次女の顔を見て

『励みになります』って言っていた


どうやら宮司さんも

二人目が欲しいらしい


あったかい故郷のひとコマ


KJCブログにボチッとする
HOME NEXT
プロフィール
HN:
4代目
性別:
男性
自己紹介:
酒飲んでガヤガヤが好き

でも、
ホントは人が一番好き

結構なお節介

ビール・赤ワインが好き

あと、滝クリが好き

うがいがチョット苦手>_<
最新コメント
[05/12 Backlinks]
[01/14 ネ申]
[08/01 管理人4代目]
[08/01 ルパン一世@石狩市]
[07/09 禰宜]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: KJCブログ All Rights Reserved