忍者ブログ
北海道の老舗金物屋 4代目が徒然なるままに...。
* admin *
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月13日(日)の晴れた朝

真のハピネス委員会 杉GことS委員長が担当する事業
夕張川にサケを呼び戻そう~4年後のハピネスをめざして~
が、開催された



かつて洗炭で真っ黒であった夕張川に
70年間サケは遡上していない

放流場所に選ばれたのは
夕張川の支流
雨煙別川(雨煙別小学校跡地付近)

サケの性質上
砂利層のある支流の瀬に産卵するらしい

放流の前に
流域生態研究所の妹尾所長にレクチャーいただく

真剣に話を聞く子供たち

夕張青年会議所の外尾理事長も放流に来てくれた

上流の夕張にもサケが遡上しますように
(現在は川端ダムに魚道が無いため難しい)

約6000匹の放流を終えて記念撮影

予想をはるかに上回る、沢山の人たちが参加してくれた



11月に道立水産孵化場から譲り受けたサケの卵は
栗山町教育委員会様の協力をいただき
ふれあいプラザで孵化することが出来た

稚魚の管理にはNPOくりやま様があたってくれた

共催頂いた、夕張川なんでも探検隊様ほか

高橋先生、千葉隊長、妹尾所長はじめ

ご尽力いただいた、皆さんに心から感謝を申し上げます


将来の真のハピネスを目指して

わずかだけど確かな一歩!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
サケってなに?
サケってなに?
BlogPetのかなもん URL 2008/04/15(Tue) 編集
無題
サケがたくさん戻ってくるといいですね♪
ミンミン 2008/04/15(Tue) 編集
TO ミンミンさん
ありがとうございます
サケは必ず匂いを覚えて
帰ってきてくれることでしょう

地域のハピネスの象徴になればと思います
4代目 URL 2008/04/16(Wed) 編集
無題
こちらこそ、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
稚魚を川に放したとき、とても愛おしく感じ、思わず「帰っておいでよ」と言ってしまいました。
7年間の継続事業は、大変だと思いますが、頑張って下さい。
4年後が楽しみですね。
ホカオ 2008/04/16(Wed) 編集
TO ホカオさん
コメントありがとうございます

4年後の夕張川は
サケで真っ黒な川になっているかも知れませんよ。。。
管理人☆4代目 URL 2008/04/16(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
4代目
性別:
男性
自己紹介:
酒飲んでガヤガヤが好き

でも、
ホントは人が一番好き

結構なお節介

ビール・赤ワインが好き

あと、滝クリが好き

うがいがチョット苦手>_<
最新コメント
[05/12 Backlinks]
[01/14 ネ申]
[08/01 管理人4代目]
[08/01 ルパン一世@石狩市]
[07/09 禰宜]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: KJCブログ All Rights Reserved